1. 無料アクセス解析
← older ◆ 「web」の text 一覧 ◆

たくさんのココロのさまざまなキセキ

昨年春、ニコニコ動画にオリジナルがUPされてから、アンサー・ソングも含めて
100以上もの派生作品を生んだ、鏡音リン・オリジナル曲「ココロ」。
派生するごとに物語が深まって行くその様に魅せられました。
代表的なものをいくつかご紹介します。


トラボルタPによるオリジナル曲「ココロ」


ジュンPによるアンサー・ソング「ココロ・キセキ」



台湾人のグライダー絵師によるPVがスタンダードなようです。
ココロPV


ココロ・キセキPV



個人的に好きなPVそれぞれ1つずつ。
副産物P:ココロPV


生殺しP:ココロ・キセキPV



ココロとココロ・キセキは、同時再生で威力が増すようです。
グライダー絵師PV同時再生で、うさ&ヤマイによる「歌ってみた」。


こちらは同時再生ではなく、2曲を編集し様々なPVを組み合わせたMAD。


上のMAD音源を元につくられた「アニメ風紙芝居」。
この解釈も結構好きかも。きっと俺は花が好きなんだな、うん。


もうじきまた桜の季節がやってくるね。

ほんこ~ん♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 祝!! 一周年 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お話動画なので、再生ボタンを押した後の右下のボタンでコメントを非表示にした
方が見やすいかもしれません。 それにしてもなぜ、この人の「君が代」はこんなに
も胸を打つのでしょうか。



↓最近の鳥肌曲(ヘッドホン推奨)




既出ですが、ほんこーんを知らない方はITmediaの紹介記事をどうぞ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/05/news080.html

ほんこーん ロングインタビュー
http://bachelors.moura.jp/?p=1034

ほんこーん以外の海外の歌い手さんたち
http://bachelors.moura.jp/?p=1115


ほんこーんと関係ないけど、オマケw




関連text:
 組曲『ニコニコ動画』は億千万
 ネギとかミクとか
 めるめるめるめるめるてぃいぃ~ん♪

めるめるめるめるめるてぃいぃ~ん♪

昨日は、名曲「メルト」の1周年だということで、いろんな「メルト」を聴いてました。
以下、いくつかご紹介。
音域広い曲なのに、みんなほんと上手いんだよねー。
どのテイクも後半の盛り上がりが素晴らしい。大合唱に至っては圧巻です。
但し、アニメ絵等が苦手な方はご遠慮くださいませw


初音ミクによるオリジナルver.


3MMIX ストレートカバーver.


身につまされる替え歌「ニート」


ライムちっくなラップver.


ガットギターver.


大合唱(動画 by ほんこーん)




関連text:
 組曲『ニコニコ動画』は億千万
 ネギとかミクとか
 ほんこ~ん♪


ネギとかミクとか

昼間の湿度は、居間の温度計によれば25%。
午後2時過ぎに干した布団シーツが夕方にはパリパリに乾いていた。

先の日記の「組曲」にはまったおかげで、にわかニコ厨な俺。
「流星群」より「組曲」じゃん、って思ってたのに
はやくも「流星群」にもはまってるし、初音ミクの「メルト」も名曲だし(爆)

しかも音楽でもなんでもルーツをすぐに辿りたくなる悪い癖がある俺。
なんでミクはネギなんだ?って所から始まって
2年前からずっとネギを回し続けているLoituma Girlに会いに行ったり

これまた逆輸入の形で流行っているらしい、イネイネ嬢の腕回しを見たりして
どっちも確かに日本人のセンスじゃ生まれないかも、とか変に感心。

ロイツマガール
こんな画像も見つけたりw

それにしてもやはり二次創作や、更にそこから派生して伝播→進化してゆく
過程を辿るのは面白い。
権利と言うよりは利権をむさぼるチョサクケン団体なんぞが無ければ
もっと世界は豊かに拡がっていくに違いないのに、と問題発言もしたくなる。

てか、そんな中これだけ人を(いや俺を)感動させられる初音ミクという存在は
やはりスゴイのかも、と真面目に思ってみたり。
無機質なアイドル・ユニットPerfumeと初音ミクの違いを考えてみるのも
面白いかもなーなんて思ったら、やっぱすでにありましたw

なつみかん。:Perfumeとアイドルマスターと、初音ミク

世の中はアンドロイド流行り?
いや、Googleの携帯用プラットフォームじゃなくて。
そういや、chromeのMac版はいつ出るのかなー(横道END)


関連text:
 組曲『ニコニコ動画』は億千万
 めるめるめるめるめるてぃいぃ~ん♪
 ほんこ~ん♪


組曲『ニコニコ動画』は億千万

だいぶ前に登録だけはしていたものの、時間帯によるアクセス制限などで
なかなかアクセスすることができなくてそのまま放置していた「ニコニコ動画」に
久しぶりにログインしてみたら、いつの間にかアクセス制限もなくなっていた。
アニヲタの温床となっている閉鎖的な動画サイトっていう印象は
まあ間違ってはいなかったというもの・・・。


そもそもは、ITmediaの
「日本人が優しすぎるから」――ニコ動で“育つ”香港の歌姫」
という記事を読んだのが始まり。

ほんこーんという女の子のことも組曲『ニコニコ動画』のことも初めて知った。


そんなわけで、昨夜一晩中はまっていた組曲を時系列順に紹介してみようかと。
まあ上の記事を読めばいいんだし、まとめサイトも死ぬほど あるんだろうけど、
半ば自分で見る用かな(爆
なんじゃ今更、という方も久しぶりに再生してみては如何?


2007年6月、それまでニコニコ動画内で人気の高かったアニソンや
ゲーム音楽をメドレーにした組曲『ニコニコ動画』がUPされた。



組曲UP後、雨後のタケノコのように「歌ってみた」が登場。
これはその第1号。「いっきます」は、これ以後定着?



原曲MAD。いっぱいあるけど、これは割と初期のもの。
原曲見ても、ハルヒとアクエリオンとぼくらのと武装錬金くらいしか
わからんかった。
33曲すべての出典はこちら(wikipedia)でどうぞ。



好きなバージョンです。



2007年8月にUPされた、台湾人による合唱テイク。
不覚にも後半ちとうるうるしました。
他にも歌謡祭(学園祭?)の催しで、大学の講堂に集まった
台湾人258人がカオス的に大合唱するバージョンなどもあり。



2007年11月の「日本人が台湾人にお返しの組曲作ってみた」。
てか、今見直したらまたもや号泣しました。



日台交流動画に感動した香港の少女 "ほんこーん" が
300円のマイクで歌った、これがデビュー曲?
1年足らずの間にどんどん上手くなっていますが、これもイイ。
ほんこーんについての詳細は、上のITmediaリンク参照で。


最後に。

ロックマンやったことなくったっておっくせんまんおっくせんまん♪
歌は、イイネ。



関連text:
 ネギとかミクとか
 めるめるめるめるめるてぃいぃ~ん♪
 ほんこ~ん♪


Highslide JS test

Highslideというスクリプトを導入してみました。これはそのテストエントリー。

テスト1
歌川国貞 星の霜当世風俗
  highsledeテスト2
歌川国芳 としよりのよふな若いひとだ
  highsledeテスト3
菊川英山 姫だるま
 
 

・画像をクリックするとウィンドウ内で拡大画像が開く。
・ドラッグすると好きな所に動かせる。
・画像かクローズボタンをクリックするとウィンドウが閉じる。
・画像の下にキャプションが書ける。
・画像だけでなく、HTMLファイルなどもポップアップ風に表示できる

こんなことができるjavascriptです。
スクリプトのダウンロードはこちらから。  →Highslide JS 公式サイト

設置方法は以下のサイトを参照しました。
小粋空間:Highslide JS でサムネイル画像を拡大表示する
画像の拡大表示Highslide JS | KF STUDIO
LIFE IS LIKE A GROCERY CART. FC2ブログでHighslideを使う~とりあえずそれっぽく篇~

最後のリンク先にも書いてあるけど、FC2にはフォルダごとアップロードできないので僕は自分のサイトにアップしたJSやCSSを引っ張ってきておりますw 
でもちょっと重いかな?
画像貼るたびにいちいちタグを書かなきゃいけないのもなかなかめんどくさい・・・
すっきりしてていいんだけどなー。

ちなみに画像は先日見に行った「幕末浮世絵展~中右コレクション」より、好きなものをいくつか。

flashテスト

アップロードしたswfファイルで「記事を書く」とした場合↓
http://blog-imgs-24.fc2.com/m/u/r/murakamit/babab.swf
フラッシュファイルはリンクとして表示されるのみ。

flashでパブリッシュ書き出しした際に作られるhtmlファイル内の<object> ~ </object>
をコピーして本文にペースト。
swfファイル名をfc2にアップロードしたurlに書き換える↓






サイズはembedタグ内のwidthとheightで決める。上に変な隙間が空くみたい

embedのみの方がいいのかな?↓

ふむふむ。。

objectタグのみはこんなかんじ↓



あーっ!ウザイっ!!(爆

PicasaWEB ALBUM実験

写真のUPや整理するのに良いところはないかなーと調べていたら
Picasaというサービスをみつけました。

googleのアカウントがあればそのまま使うことが出来るってのがよい。
無料サービスだと250MBまでしか使えないのが難ですが、使い勝手はよさそう。
ブログに埋め込む用のhtmlまで付いてるなんざ、今時ですw
ただ、OS10.4じゃないと、一括アップロードできる専用ソフトは使えないんだな。

どこかに容量大きくてデザインカスタマイズも自由で
サムネイルやスライドショーもできる無料サービスはないものかな(身勝手すぎ?

photoページもブログへ。

textと同じFC2でブログをもう一個借りてHPの写真ページもブログにしようと思ったが
写真1枚の最大容量が小さいのが気になり昼から別のブログ探し。

DTI BLOGは1回5MBまでおっけいだし最大2GBも嬉しい。
それに、FC2と使い勝手が同じっぽいのでここに決める。

というわけで、今日はまたずっと写真ページのレイアウト作業。
FC2と違ってプラグインがないので、単純にHTMLとCSSをコピペしてもうまくはいかず
結局また一個一個タグを見ながらだらだらいじる。
プラグイン以外の変数は同じようなので使い回しまくり。

http://murakamit.10.dtiblog.com/
まだリンクとかちゃんとできてないけどようやくかたちが出来ました~。
知識がなくてサムネイル一覧が作れなかったのは残念だけど
これで少しはさぼらず更新するようになるかな?

こっちのブログの写真とどう使い分けるかが問題(爆)

今日もだらだらレイアウトいじり。

ほぼ1年ほど放置していた従来の自分のHPへの組み込み、ほぼ完了。
問題はすっかり昼夜逆転してしまったこと。

しかし最近は単にブログと言っても個人的な日記だけじゃなくて
アフィリエイト用だとかプロ顔負けの専門記事だとか、ほんとみんないろんなことしてます。
個人的な日記もランキングとかで人気があれば書籍化されるケースもあるみたいだし
作る方もそうだけど、それだけそれを見てる人もいるってところがまた凄いよね・・・

ちまたではSNSだとかWEB2.0だとかロングテイルだとか、インターネットのあり方も
だんだん変わりつつあるのでしょうか。
個人的にはあんまりビジネスチックになってほしくないけどなー。。

← older  
