1. 無料アクセス解析
← older ◆ 「日 日」の text 一覧 ◆

のたのたと ははにささぐる ふせあきら

ずいぶん日記をさぼっていたら、いつのまにやら三月じゃん。

毎年一月末から立春にかけて吹く大風が春一番に認定されたり
二月早々から花粉に悩まされたり、いきなり夏日になったりと
暖冬のあおりでいろいろ前倒しなのかと思いきや
三月になってからまたぞろ寒くなったりもして。

二月頭の母の誕生日にあげようと思っていたユニクロのヒートテックは
どの店舗も完売とのことで、急遽母の好きなシクラメンの絵を描いて
あげることにしたのはいいんだけど、いまだに完成してなかったり(爆

透明水彩とマット水彩の違いもわからぬままに描きはじめたらば
描けば描くほど濁りゆく。昔とちっとも変わっちゃいねえムラムラドロドロ。
花は夜中の蛍光灯の光で描くもんじゃないんだなあと気づいても後の祭り。
なので画像は夕方撮ったごまかし写真w 洗濯バサミはご愛嬌。

夕方シクラメン図
完成品はこちら→http://vovoseven3picture.dtiblog.com/blog-entry-7.html

あとはまあ相変わらずの日々かなあ。

冬アニメは、「鉄腕バーディー '02」他何本か見てるけど
なんといっても一番は、第1話から号泣してしまった「RIDEBACK」。 スバラシイ!
公式サイト:http://www.rideback-anime.jp/rideback.html
rideback

展覧会は今年に入ってからは今のところ3つ行きました。

蒔絵展チラシ妙心寺展チラシ三井寺展チラシ

サントリー美術館「蒔絵展」(終了)
公式サイト:http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol06makie/index.html
主に江戸時代にヨーロッパに輸出された蒔絵の数々。マリー・アントワネットの香箱とかも蒔絵w 向こうのロココ調の優美な家具に蒔絵の表面を削って貼付けたのがとても見事でした。
って、これは前に書いたんだったっけw


東京国立博物館「妙心寺展」(終了)
公式サイト:http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5930
またしても禅寺の展覧会。なぜか多いんだよなあ。でも白隠、等伯、山雪、山楽なんかが見られてよかった。なかでも等伯カッコよすぎ!
 

サントリー美術館「三井寺展」(3月15日まで)
公式サイト:http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/09vol01/index.html
最近は金もないし本棚も溢れてるのであんまり図録買わないんだけどこれは買っちゃいました。三井寺は天台密教のお寺。その秘仏が惜しげもなく展示されていて、まさにヨダレもの(罰当たり) 狩野光信の絵もいっぱい見られてお腹いっぱい。
会期はあとわずかですが、オススメです♪
 
 


そして、来週は花粉に負けず「チェンジリング」を見に行くぞー!
と、年に1~2本しか映画を見ない俺はすでにちょっと緊張気味だったりする。

年末年始食い倒れ顛末

松の内が明けたら日記を書こうと思っていたら、あっという間にもう10日。。
みなさま、あけましておめでとうございます♪

2009元旦入り日
2009年元旦入り日

しかし今日の風はすごかったー。干してた敷きブトンがブットンだもんな。
しかも二度もw 二度とも物置倉庫の屋根に着地したんだけど、
さすがに二度目は大家さんにハシゴ借りに行きづらくて、
なんとか屋根によじ登ったはいいが降りられず、なかなかに往生した(汗)

でもおかげでシャッキリしたので、久々に日記を書く気になりましたw
ではでは年末からの回想日記をば・・・・

12月31日。クリスマス明けぐらいからちびちびと大掃除を始めてたのに、
その分いつもやらない冷蔵庫の裏やらステレオ裏の配線やらを掃除してしまって
ようやくテレビをつけたらば結局例年通り「ゆく年来る年」の時間。
でも年越しそばは、ちゃんとたらふく食べた。
「年越しそばを1本も残さずに全部食べると翌年の金運がよくなる」
とは奥様の情報。
そういやあ、1年前はそばが悪かったのかゆで方を失敗したのか
ドロドロに溶けてしまって食えたもんじゃなくて捨てちゃって
もう一回買い直したんだったっけ。。
ってことで、そば湯のそばカスも全部食べた。よい年になりますように。

三が日は奥様お手製のおせちと雑煮をひたすら食い続け、毎年恒例の寝正月。
雑煮の餅を3個入れてもらったらお腹苦しくて、自分でビックリ。
昔は毎回4個くらい入れてたのに、食が細くなっちゃったのかなあ・・・
腹ごなしに近所に散歩に行ったら、もうロウバイが咲いていた。

2009ロウバイ

おせちに飽きた4日は、コロッケ作りすぎてムネヤケ気味。

奥様の実家に行った5日・6日は、カニとすき焼きを食い過ぎて
気持ち悪くなってトイレで吐いた(爆)
6日の夜は煮込みうどんを作って食べた。

7日の朝はパンを食べて浅草神社へ初詣に行く。まだ胃がムカムカする。
古いお札を納めて新しいお札をいただく。神籤は末吉。
仲見世であげまんじゅうを食べる。
奥様の遅番仕事の前に、浅草在住の友人の職場を覗いてみたけど不在で残念。

そのまま六本木へ出て、サントリー美術館で蒔絵展を見た。
メインは江戸時代に輸出された蒔絵の数々で、
マリー・アントワネット蔵の小物入れとかもあったよ。
面白かったのは、蒔絵を表面5mmの厚さで剥がして
ロココ様式の家具に貼付けたもの。これが妙にマッチしててまさに和洋折衷。

楼閣山水蒔絵コモド
楼閣山水蒔絵コモド

美術館を出た後、新宿ユニオンに行ってポッジャー関連のCD2枚購入。
午後10時、土鍋で米から炊いたミルク粥にセリを入れて、
遅番帰りの奥様と一緒に食べるが旨かったので二人してまた食い過ぎる。

8日も奥様は遅番仕事だったので、親子丼とあさりのみそ汁とレンコンの梅煮を作ってひとりで食べる。一応親子丼は胸肉にしてみた。

9日の晩は麻婆豆腐にするつもりだったけど、すげー寒かったので、急遽昨日のあさりのみそ汁も一緒にグツグツ煮込んで、なんちゃってスンドゥブに変更。あとはチヂミなど焼いてみたり、レンコンの梅煮も出してみたり。

ふとんがふっとんだ今日は、鞘入りグリーンピースを買ってきた。
グリーンピース
「かわいいのうかわいいのう」などと言いながら、鞘を剥いて下ゆでして
グリーンピースご飯に。

それと、以前マイミクさんの日記で見たピェンローを作る。
ピェンロー
春雨は入れず豆腐やネギを入れて鍋仕立てにしてみたが旨かった。
あとはブロッコリーとレンコンと京人参のキンピラとキュウリの酢の物など。

そんなわけ(?)で、今年もどうぞよろしくです。

ペヤング

この歌が頭を回ってとまんなくなって 居ても立ってもいられなくなったんで
ひさしぶりにペヤング食べましたw



チャットにハマってた頃、ペヤングが関東でしか売ってないと初めて知らされた今は昔。
カップ焼きそばと言えばUFOじゃなくてペヤングなのに、とびっくりしたっけか。
最近は全国展開してんのかな?

ペヤングペヤング

だばあすることもなく、無事食べられました。旨かったー!


秋分日記

天気がよかったので午前9時半に起きてしまったら寝不足。
布団を干して洗濯してチャーハン作って食べてコーヒーをいれる。
奥様が髪を切りに行っている間にうたた寝をする。

日が西に傾き出した午後3時すぎ、奥様と買い物がてら駅前まで散歩。
オレンジ色の蝶がオレンジ色のコスモスの蜜を吸っている。

キバナコスモス

新しく出来たインドカレー屋の名は、なぜか「ノアの箱舟」。アヤシイ。
SEIYUやマツキヨや百均などを覗いてモスでお茶。
奥様はフランクフルト、俺はアップルパイを食べる。
丸正を流してダイエーで買い物をして、瞬間鰯雲も染まる帰り道。

秋分鰯雲
秋分鰯雲2

特に遠出をしなくても近所の散歩でじゅうぶん満喫できてしまうのは
幸せなことなのかつまらないことなのかよくわからないけど
そんなわけでわざわざどこかに出かけることが最近ますますなくなった。

眠くて朦朧としながら晩飯を作る。
ネギと春雨の鶏ガラスープと茄子味噌と
ほうれん草と鶏肉のニンニク炒めとはまちの刺身と冷奴。
ハモネプを見ながら食べる。ジブリの曲を歌った「どんぐり」優勝。
アレンジもよかったもんね。そのまま知らぬ間にまたうたた寝。

明日から奥様が泊まりで実家に帰るので「わーい。嫁の里帰り~♪」と
思っていたら俺も一緒に行くことになっていたよ。
今日は早めに寝なくっちゃ。

毎年恒例とはいえ、今年も蝉がうるさすぎです。
目の前の桜林はもちろんのこと、網戸やベランダの天井や壁に貼り付いて
ずーっと鳴くので、ひきこもりの俺はずーっと耳鳴りがしている。

2008蝉2
腹がこっちに向いてるのでうるさいのなんの!
 2008蝉1
なんか、つくりもののような質感

もう弱ってきているのかしらんが、ベランダの蝉は簡単に手で捕まえられる。
写真の蝉などは、手に止まったままじぃじぃと鳴きだしました。
夕方洗濯物をとりこんだら、洗濯物に止まっていたらしく
部屋の中で飛んで壁に止まって、奥様ちょっとパニック。
鳴き出さなくてよかった。

口直しに夕焼けの写真でもつけておこうかw
夏の夕暮

暑い日は夜になっても一向に鳴き止まず
今夜も昼よりもうるさいんじゃないかと思うくらいに鳴きやがる。
奥様は最近、追いかけられたりする夢を毎晩見るそうなんだけど
やっぱり一晩中鳴いている蝉のせいなのかもなあ。
いや、窓閉めて寝てるんだけどねー。
しかしほんとに今夜はカクベツにうるさいかも。

蝉といえば、最近はしょこたんらしいけど
しょこたんぶろぐ(ちょいグロ?)

戸川純の「蛹化の女」を思い浮かべてしまう俺は
やっぱりきっちり80年代を生きてしまったのかな、とかなんとか。
蛹化の女
 

選ばなかった暖簾

暖簾1
奥様が職場で本藍染めの暖簾をもらってきた。
「2種類あるから好きな方選んで」と言われたそうで2つ持って帰って来た。
触ると指が真っ青になる。
使う前に、いったん水で洗うものなのだそうな。

早速突っ張り棒を買って来て、吊るしてみる。
どっちも捨て難く、何度も付け替えて悩むが
結局奥様が始めに気に入った方を選ぶことにする。

暖簾2 暖簾3

写真は選ばなかった方。
なんの模様かな。「傘」って言ってたけど、俺にはクラゲに見えた。
吊るしてたら花火にも見えて来たり。
今日返しちゃったので、もうないんだけど
やっぱこっちもいいんだよなーと、未練を込めて掲載。

そんな今日の夕方、赤塚不二夫が他界したそうだ。ご冥福を。

話のさわりは、夕方に憮然としたってこと


夕方ニュースを見ていたら、どのチャンネルでも文部科学省による「国語力に関する世論調査」ってのをやっていた。

誤認識されているパーセンテージが大きかったいくつかの言葉を紹介していたんだけど、「憮然」はむっとすることで、「激を飛ばす」は叱咤激励のことで、「話のさわり」は導入部分のことで、「煮詰まる」はにっちもさっちも行かなくなることだと思っていた俺はそんなわけで全部間違えていて、文字通りちょっとだけ憮然としたのでありました。

「足下をすくわれる」でも「足をすくわれる」でもどっちでもいいじゃんねえ、と思ってしまう俺はまあ、プロの物書きでも日本語学者でもなんでもないのでいいのかなー、なんて。

おめおめとあめが


昨日と今日と雨が降ってます。
今は止んだみたいだけど今日は寒いです。

080408_1ソメイヨシノ

080408_2ヤマザクラ

080408_3シモクレン

写真は何日か前、買物に行ったときに撮ったもんです。
ソメイヨシノはほぼ散ってしまい、ヤマザクラがぼちぼち満開かというくらい。
写真じゃよくわからんかもしれないけど、ソメイヨシノと違って
若葉の緑と白い花の組み合わせがキレイです。
ハクモクレンは見逃したけど、シモクレンはちょうど花盛り。
でも昨日の雨は大粒で風もだいぶん強かったから、
きっといっぱい花散ったことでしょう。

僕はといえば、ここのところ映画もビデオも見ていないし
なにをしていたのかよくわからんままに、どんどん日は過ぎて
ベランダから見えるソメイヨシノの枝の先っぽには若葉が萌え始めました。
今日の晩ご飯は、一昨日煮込んで昨日食べた豚の角煮の煮汁で煮た大根と厚揚げ。
それから一昨日食べたバンバンジーのときにチーマージャンとか入れて作った
ゴマだれで炒めた新キャベツとマイタケと胸肉と
あとは水菜と人参のサラダと、胸肉を煮た鶏ガラスープに
大根とプチトマトを入れたもの。
スープは、食事中に手元不如意で引っくり返してしまいました。
プチトマトがじゅうたんに転がって悲しかったけれど、拾って食べました。
そういえば料理中も、炒め物のフィニッシュで入れようと用意してあった
バンバンジーのゴマダレを引っくり返したんだったっけ。

どうやらおめおめと、そんな日々を変わらず過ごしています。
玄関先のマーガレットがどんどん花開いています。
明日はまた晴れてあったかくなるそうな。

はれのちくもりのちあめのちはれ

080404 桜1

ベランダから見下ろす桜は今日も花吹雪。今日もいい天気。
昼まえくらいに起きて、洗濯をしてパスタを食べた。

自室に置いてある、百均で買った小さな米びつを飼育箱に仕立てたものの
光よけの覆いを取り中をのぞいてみたら、昨年夏に玄関外で保護した
全長4cmほどのコクワガタが、ひっくり返って死んでいた。
冬を越せたと喜んでいたのに、残念。
スコップ持って近所の公園に埋めに行くことにする。

ネットを見ていたら昨日の午後、石井桃子が101歳で亡くなったそうである。
午後の空は雲って薄暗くなって来た。

外へ出るとちょうど雨の降り始め。
西の空が明るいのですぐに止むだろう、と公園に向う。
桃の花がキレイ。公園の桜も見事な花吹雪。

080404 桜2

アカマツやクリやクヌギが生えている雑木林の
たぶんクヌギの根元にコクワガタを埋める。
ほどなくしてまた陽が照る。光を透かした桜がキレイ。

080404 桜3

帰りしな、緑道で白いハナダイコンを見つけたので
持っていたスコップで根ごと持ち帰り、鉢に植える。
ちゃんと根付くといいけどな。

ひさびさの外出 早稲田~歌舞伎町くんだりをぶらぶらと


午前11時すぎ。「ご飯できるよ」という声で起床。
昨日寝起きでいきなり食べて腹下したので、今日はまずヨーグルト食べてから慎重にゆっくりゆっくりスープを啜る。卵焼きとヒジキとスープとご飯。途中横になったりしながらゆっくりゆっくり冷たくなったご飯を噛む。2時間ほどかけて食べながら「ちりとてちん」も見る。

食べ終わってからもごろごろしてテレビ見てると、スタジオパークのゲストで「ちりとてちん」の草原役の桂吉弥が出ている。超短いバージョンの「ちりとてちん」を一席やったりしている。細かいところは前に見た桂南光とおなじだった。米朝師匠ゆずりなのかも?

12chの「午後のロードショー」は今週はチャールズ・ブロンソン特集のようで、今日はドン・シーゲルの「テレフォン」をやっている。ブロンソンはソ連の元軍人役。冷戦時代にKGBによって事後催眠による自爆テロを仕込まれたスパイの後始末を頼まれるというような話。ドン・シーゲルは「ダーティ・ハリー」ぐらいしか知らないなあという方。「テレフォン」もスリリングで面白いよー。でもまあちょっと前に見たばかりなので今回は冒頭部分をちょっと見ただけで止める。ソ連の軍人の役なのに英語を喋るブロンソンを日本語で吹き替えてる、なんてえ話は今日は止めにしておこうw

そうこうしているうちに奥様はどこかへでかける。俺も皿を洗ってでかける準備。今日は友人から晩ご飯のお誘いを受けているのだ。
約束の時間は夜7時なんだけど久しぶりに都心に行くので午後3時半、ちょっと早めに家を出る。最近ほんとに外に出ていなかったので駅まで自転車こいだらちょっとクラクラするw

まずは早稲田にある穴八幡宮へ。午後4時半到着。

穴八幡宮2008

ここの神社の神様は「融通の神様」と言ってお金が貯まるわけじゃないんだけどお金が出てもまた入ってくるというご利益があるそうな。まあ思いきり即物的ではあるんだけど、以前奥様の実家の親御さんにここのお札をお裾分けしてもらって以来、毎年いただきに参上している次第w お参りして一陽来復というお札を求め、古いお札を返す。
なんでこんな中途半端な時期なのかというと、このお札は冬至か大晦日か節分の夜午前0時に指定の位置に貼らないといけないということで、我が家では毎年節分に祀ることにしているのでした。ちなみに今年は部屋の中心から見て北北西の亥子(ゐね)の方角に取り付けろとのこと。

お札をいただいた後、小腹が空いたので早稲田駅周辺をうろうろしてたら「えくすきゅーずみー」と声をかけられ振り向くと韓国人ぽい(たぶん)女の子2人が早稲田大学はどっちですか?というようなことを英語で言っている模様。
でもよくわかんなくて近くを歩いてたおばちゃんに「早稲田大学ってどっちですか?」って聞いたら「あたしもよくわかってないんだけどたぶん、こっちの方」と指差されたので「あー、あいどんのー・・でぃているー。。でぃすさいど。あばうと」などしどろもどろにめちゃくちゃな英語もどきで返答。「ぱはっぷす」とか「めいびー」ぐらい言えって言うの、と後から思いつつ見つけた近隣地図を見ると全然反対の方向に早稲田理工学部なんとかがあって、女の子を探したけどもう後の祭り。

ちょっと後悔しつつモスバーガーを見つけてアップルパイ買って食いながら新宿方面になんとなく見当をつけて歩く。午後5時。
ちょっと行くと早稲田大学戸山キャンパス登場。これまた全然違う場所に出てきたもんだ。そうか、早稲田大学っておっきいんだもんなー。でも何学部に行きたいの?なんて英語もわかるわけもなく。わかったとしても知らないので教えられるわけも無く。もうちょっと歩いたら広域地図の看板があったので見てみたら西キャンパスと戸山キャンパスのふたつがあるみたい。おばちゃんが指差した方角にあったのは西キャンパスだったみたいで、間違ったことを教えたのではないとわかり一安心。たぶん他の人にもう1回聞いたとは思うけど、彼女たちちゃんと辿り着けたのかな。

広域地図で新宿までのルートを確認。戸山公園を抜けて大久保から明治通りに抜けることにした。俺が知っていたのは山手線沿いにある戸山公園だったけど、今歩こうとしているのはそこからちょっと離れたところにある「箱根山地区」という所。なんでも昔は回遊式庭園だったそうだが、今は周りを都営団地にぐるりと囲まれてて都心の自然公園特有のわびしい雰囲気。
せっかくなので築山の箱根山にも登ってみた。いやー息が切れること、情けなし!頂上の見晴らし台の椅子にはパラソルと荷物が置いてあって、ホームレス風のおばちゃんが柵の外の草むらの中をなにやら物色していた。新宿の高層ビルの見える方角を確認して山を降りる。

公園を抜けて明治通りに出る辺りで、ずいぶん暑くなってきたのでダウンジャケットの前を開けたら千円札がひらひらと落ちた。札入れを持たぬ俺は内ポケットにお札を入れることにしてるんだけど、あぶねーあぶねー。融通の神様見捨てないでねー、と慌ててお札を拾う。
排気ガスムンムンの明治通りが嫌なのでちょっと折れて細い道を歩く。
電飾が施された枯木の街路樹がある道を歩くと神社があった。鬼王神社、だって。なんか周りをガラス張りのビルに囲まれてて不思議な感じの場所。

鬼王神社1

小さな境内を歩いて行くと水琴窟があった。大瓶の前に突き出ている竹筒に耳をあてると金属的なキン、キン、キン、ピチーンという透明な音。こんなところで聞けるとは思わなかった。ちょっと嬉しかったので鈴を鳴らしてお参り。

鬼王神社2

神社を出てそのまま電飾ストリートを歩いて行くと歌舞伎町っぽい店がだんだん増えてきた。ちょうど開店前らしく店の人が店先に沢山の花を飾っている。
ちょっと歩くと花屋。はす向かいにも花屋。そのちょっと奥にも花屋。なるほどー。「花」という大きめのネオンがなまめかしいこと。
コンビニ風の店をやってる若夫婦(かただのバイトかわかんないけど)が店先でおでんを仕込んでいる。黒服兄ちゃんもうろうろしている。

なんでだかよくわかんないけど俺はとてもこの歌舞伎町周辺の新宿が好きだ。
ここで働く人達を今日みたいに歩きながらすごく外側から眺めるだけなんだけど、なんかいいよなーって思ってしまう。ズルイ人、汚い人、アヤシイ人、アブナイ人、きっといろんな人がいるんだろうけど、なんかタクマシイなあって単純に勝手なイメージで尊敬してしまう。渋谷や池袋ではこういう気持ちになれない。なんでか歌舞伎町だけはそんな気持ちになるのであった。

午後5時半。ほどなくして新宿区役所の前を過ぎ靖国通りにぶつかる。
約束の時間の7時まではまだちょっと間があるのでとりあえず紀伊国屋の隣にあるディスクユニオン新宿中古センターへ。8Fクラシックフロアを物色。
3枚組のグルダのモーツァルト・テープスvol.1と、バロックバイオリン奏者のレイチェル・ポッジャーのバッハの無伴奏パルティータ&ソナタのvol.1とvol.2を両方見つけてしまう。
タワーレコードで奥田民生の新譜買うつもりだったのになー。。しばらくうんうん悩んで結局全部買う。3FのJPOP&ロックフロアも軽く見て今度は向いにあるジュンク堂へ。8Fから順に降りながら漫然と店内を歩いていると友人から「今から会社を出るよん」と言うメール。いつの間にかもう7時前。

新宿駅南口で待ち合わせることになりそそくさと向う。いやーすごい人混みだー。顔がいっぱいだー。と思っていたら、ほどなくして友人登場。
時が経つにつれて疎遠になる人がいれば、全然会ってなくてもいざ会えば昨日会ったばかりのような気になる旧友もいたりして。まあずっと家にこもっている俺は最近はほとんど誰にも会ってないんだけど、今日会った友人はつかずはなれずのまま、もう何年の付き合いになるのかな。んで、知らぬ間に気がつけば自分にとってすごく大切な人になっていたという、俺にとっては珍しいケース。

ご飯食べる店を求めてうろうろ。友達がお気に入りのタイ料理屋さんに行くことにする。着いてみたら新宿PIT INNの上にある店だった。「駅から遠いせいかいつ来てもそんなに混んでなくて落ち着くんだよねー」と言われつつ店内に入ると、タイ人の店員さんのお出迎え。調度や装飾も素敵であったかい感じ。春雨サラダやタイ風ヤキソバ、空心菜のニンニク炒めなどなどいろいろ食べるがみんなおいしいー。食べつつ飲みつつゆったりと時間が流れていろんな話に花が咲く。気がつくと店は満員になってたり。気がつくとまた空いてたり。んで、気がつけば午後10時半。

店を出て今度は新宿東口にあったカフェで軽くお茶&ワイン。ちょっとしかいなかった気がしたのに午後11時半。駅で別れて俺は西武新宿駅に向う。午後11時57分発の準急にて午前1時帰宅。奥様はもう夢の中。
鞄を開けると押し込んであった融通の神様はちょっとしわくちゃになっていた。怒られるかなー。
風呂からあがって買ったCDを聴きながら日記を書いていたら午前4時半。昼のクラクラなどどこ吹く風、といったかんじですっかり元気になれた良き一日でした。



関連text
 東京散歩 赤坂~神保町~日本橋(「珈琲時光」後記)


← older  
