1. 無料アクセス解析

春一番

期せずしてなんだかすっかり、きまぐれ天声人語みたいになってしまったけどまあ気にしないでいきまっしょい。

あったかくなったり雪が降ったりしてるうちに、今日は気象庁の予報通り、春一番が吹いた。 んでも、そんなにものすごい嵐でもなくて、びゅうびゅうびゅー、といったかんじの気持ちいい風だった。
最近はすっかり夜型で朝の五時に寝て下手をすると夕方に起きたりして仕事するでもなく遊ぶでもなく 漫然とどんどん日が昇り沈んでいっていたけど、今日はちゃんと午前中に起きた。 もちろん理由が無ければ起きるわけもなくて、今日行かないと運転免許が失効してしまうから、起きた。
いっぱい埃が目の中に飛び込んでくるびゅうびゅう風の中、宮崎あおい闊歩(2月9日参照)ででかけた。なにしろ風が吹けばゴキゲン。

昼間の電車はだらりのったり退廃電車。乗り換えたバスもぼわぁんと走って免許センターへ。 並んで進んでまた別の列に並んで知らぬうちに写真も撮って、居眠りだらけの講習を受けて免許更新完了。 駅までだらだら歩こうと思ったけどバスが来たので行きとは違う駅へ。 ともだちから聞いていた前から行きたかったラーメン屋のある駅。 ちょうど昼休憩が終わったところで待つことなく食えた。

厨房をぐるりと囲うカウンターに居た先客は喋り好きで、厨房の主人とおかみさん相手にいろいろしゃべってる。 「最近はラーメン700円とかするのバカバカしくてやってらんないよね。この前テレビで伊勢エビのっけってる横浜のラーメン屋とか見たけど 馬鹿みたい。それならちゃんと定食食うっつーの」「そうっすよねー。ラーメンなんて麺さえちゃんとしてりゃ具なんていいのにねえ」 と安いのと麺が自慢の主人が返す。ここの麺は日本ソバみたいって聞いてたけどそういわれればそうかもってぐらい。しこしこコシがあって旨かった。 主人とおかみさんと客の普通の会話は他の客も巻き込んでみんなでしゃべりながらずるずるラーメンすする。 なんかきっと昔のバーとかはこんなかんじだったんだろうなあ、なんて思ったりした。 昔に比べると主人も年をとって最近は味が落ちたと聞いていたけど、なにもかもとても普通でちゃんとしてて嬉しかった。

そのまま電車に乗って夜からの仕事へ。時間が少しあったので目をつけてたズボンを買ったりする。 夜になったら冷えるかもと思い鞄にセーターとかつめこんできたのに、 ひいやり冷たい風はシャツ一枚にコートだけでも心地いい。
仕事終わって帰り道。今夜もたくさんの人がが真っ暗な高層ビルの大きなガラスを鏡にして踊ってる。

見上げれば黒いビルの隙間から覗く真っ白い月は冲天。月を真ん中に霞んだ空が銀に染まる。もう冬の硬く凍った月じゃない。 満月は明日かな。でもまた寒くなるらしい。
← 三寒四温 アカデミー賞のクリント・イーストウッド →
  • 201704
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201706
トラックバック
この記事へのトラックバックurl → http://murakamit.blog71.fc2.com/tb.php/103-f45208e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
コメントの投稿
 ※コメントの再編集・削除時に必要となります。
管理者にだけ表示を許可する

