1. 無料アクセス解析

「模倣犯」

模倣犯
2002年 森田芳光監督

1980年代に、ビニールのような質感の人物が登場する「新感覚」の映画を撮って話題となった森田芳光監督。彼のファンであるという「模倣犯」の原作者、宮部みゆきの監督指名によって完成した今作は、結果宮部を絶句させたそうな。

「デジタル」という言葉にいまだに「未来」を感じているらしい森田監督は「原作の読後感をフリーズドライした」と語る。
おそらくは確信犯ではないだろう、大真面目なはっちゃけぶりはある意味必見。この薄っぺらさこそが森田監督の映画なのだとしても、80年代の気取った作品なんかよりは絶対面白い。
黒沢清もびっくりの真性チープここにあり(爆
だからこそ、主演の中居正広は森田映画にとても似合う。
ラストの「黒ひげ危機一髪」から目を離す事なかれ!

あ、もしかして「デス・ノート」ってこの映画の模倣犯とか?
なら、夜神月はやっぱり中居が演じるべきだったよねーw

そして「模倣犯」を見終わって呆然としたあとは
↓ この文章を読んで「ぎゃふん」と言ってあげましょう♪

「いまの時代のランダムさ、映像が“線”的にきてるわけじゃなくて“点”的にきている状況を、どうやって映画の中で感情移入の流れとして見せられるか。1万メートルのスピードでマラソンを走るようなことをやってみたい。自分もベテランの域に達したんで、“すげーオヤジがいるな”と、、若いひとをぎゃふんと言わせますよ(笑)。デジタル撮影も含め、僕自身が“これから”を楽しみにしてるんです」(森田芳光監督談)

森田監督には、是非このまま “すげー勘違いオヤジ” として
どこまでも突っ走っていってもらいたいところだけど、
最新作の「椿三十郎」は一体どんなことになってるんだろう。。


関連text:「理由」 または「映像の魔術師」大林宣彦について

← 「バベル」 マキノ雅広生誕百年目 →
  • 201707
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201709
トラックバック
この記事へのトラックバックurl → http://murakamit.blog71.fc2.com/tb.php/111-923a8520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
コメントの投稿
 ※コメントの再編集・削除時に必要となります。
管理者にだけ表示を許可する

