1. 無料アクセス解析

久しぶりの早稲田松竹 ~「ペルセポリス」&「山村浩二傑作選」

早稲田松竹

今住んでいる所から一番近い都心の映画館だというのに
ずーっと行っていなかった早稲田松竹。
最後に行ったのは15年ぐらい前?
「不思議惑星キン・ザ・ザ」かなんかを見に行ったんだったか。
でも内容はまったく覚えてない。
早稲田松竹が閉館になったときは結構ショックだったはずなのに
再開館したのがいつかも知らぬまま本当にずいぶんと時間が経ったものだ。

午後3時に家を出て新宿ユニオン中古センターにてレイチェル・ポッジャーが所属するPalladian EnsembleのCDなんかを買ってから高田馬場へ。
映画館の前で仕事帰りの奥様と合流。
入替無しの2本立て1300円という昔ながらの名画座スタイルはやっぱ嬉しい。
古びた外観や内装はそのままに椅子だけずいぶん立派になっていた。

今日見たのは「ペルセポリス」というフランス在住のイランの女性監督のアニメと「山村浩二傑作選」の2本立て。

ペルセポリス
「ペルセポリス」はこの画像ぐらいしか見たことがなくて、なんとなく勝手にシュールなSFっぽいものを想像しつつほとんど予備知識なしのまま見たんだけど、結構面白かった。中近東って一番知らない世界だけど、アニメなのに生々しいイランが直に伝わって来たかんじ。機会があったら是非また見たい。

半券渡して外出券もらって映画館前の喫煙所で一服。
通りは早稲田の学生でいっぱい。

続いて「山村浩二傑作選」。
「カフカの田舎医者」を見にきたつもりが「校長先生とクジラ」「頭山」「年をとった鰐」「こどもの形而上学」「カフカ田舎医者」というなんとも豪華なラインナップ。「頭山」以外は未見の最近の作品ばかり。
こんなにいっぱい見れるとは♪
山村浩二って誰?って方は以下のサイトなんかをどうぞ。
YamamuraAnimation:http://www.yamamura-animation.jp/body_j.html
Animations:http://www.animations-cc.net/

まずは「校長先生とクジラ」
グリーンピースのCMアニメなんだけど
映画の予告編からそのまま始まっちゃってCMとして見てしまったw
いわく「昔食べてたクジラだけど今は大切にしようね」
校長先生とクジラ

「頭山」
「ハゲオヤジの頭に見事な桜が咲いた。頭の上に花見に来てどんちゃん騒ぎをする奴らがあんまりうるさくて、桜を引っこ抜いたらそのくぼみに水がたまって池になって、今度は釣りに来る奴らに悩まされ、とうとうオヤジは自分の頭の池に身を投げて死んじまったとさ」という落語が原作の話。
頭山
子供の頃この話を坪田譲治の「にほんむかしばなし集」かなにかで読んだ時は「うわーなんだこりゃ。文字ならではの世界だなあ。映像として思い浮かべられないよっ!」なんて思ったもんだけど、それを見事にアニメーションにしてしまった山村浩二のこの作品を初めて見た時はヤラレタ!ってかんじだった。
おそらく一番有名な作品だと思うけど、やっぱし何度見ても面白い。

「年をとった鰐」
旧ユーロスペースに行くのが嫌で見逃したままだった作品。20世紀初頭に出版されたフランスの絵本が原作のアニメ。
いやあ、シュールだったー。今日見た中で一番好きかもw
年老いた鰐
年老いた鰐2

「こどもの形而上学」
鉛筆で描いた落書のようなタッチの短編アニメ。
特にストーリーはなくてひたすらシュールな永久運動をする子供達が出て来るのみ。でもこどもってこうなんだよね(意味不明)。
子供の形而上学

最後が「カフカの田舎医者」
昔高校の頃、アートアニメを見まくっていた時期に板橋かどこかの美術館で「ザムザ氏の変身」なんていう実験アニメっぽいのを見たことがあったけど、今日見た山村浩二のアニメはもうカフカそのものでびっくりした。
ちょっとCG処理しすぎかなーとも思ったけど、カフカのあの悪夢的な追いつめられ感や身勝手な他者どもの空恐ろし感がそのまんまアニメになっていたのはやっぱすげー。
あ、ちなみに語りは「ちりとてちん」の小若草役の若手狂言師茂山宗彦のおじいちゃんやお父さんらが担当しております。
カフカの田舎医者

見終わったら腹ぺこ。
奥様が事前に調べていた「夜来香」という台湾料理屋で飯を食う。
手頃な値段で旨かった。
これからは高田馬場をうろついたらここで飯を食うことにしよう。
映画も安けりゃ飯も旨い。やっぱ学生街はいいねー。

ちなみにこの豪華2本立ては今週の金曜までなので興味のある方はお早めに。
早稲田松竹HP
http://www.wasedashochiku.co.jp/index.html

「ペルセポリス」と「カフカ田舎医者」の予告編ありやした。
どっちもいまいちな予告編かもだけど、一応載せておきまする。




← みんなが待っていたiPhone 3G だというのに。 Dolphy Monday →
  • 201705
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 201707
トラックバック
この記事へのトラックバックurl → http://murakamit.blog71.fc2.com/tb.php/152-ba6c79d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
コメントの投稿
 ※コメントの再編集・削除時に必要となります。
管理者にだけ表示を許可する

