1. 無料アクセス解析

年末年始食い倒れ顛末

松の内が明けたら日記を書こうと思っていたら、あっという間にもう10日。。
みなさま、あけましておめでとうございます♪

2009元旦入り日
2009年元旦入り日

しかし今日の風はすごかったー。干してた敷きブトンがブットンだもんな。
しかも二度もw 二度とも物置倉庫の屋根に着地したんだけど、
さすがに二度目は大家さんにハシゴ借りに行きづらくて、
なんとか屋根によじ登ったはいいが降りられず、なかなかに往生した(汗)

でもおかげでシャッキリしたので、久々に日記を書く気になりましたw
ではでは年末からの回想日記をば・・・・

12月31日。クリスマス明けぐらいからちびちびと大掃除を始めてたのに、
その分いつもやらない冷蔵庫の裏やらステレオ裏の配線やらを掃除してしまって
ようやくテレビをつけたらば結局例年通り「ゆく年来る年」の時間。
でも年越しそばは、ちゃんとたらふく食べた。
「年越しそばを1本も残さずに全部食べると翌年の金運がよくなる」
とは奥様の情報。
そういやあ、1年前はそばが悪かったのかゆで方を失敗したのか
ドロドロに溶けてしまって食えたもんじゃなくて捨てちゃって
もう一回買い直したんだったっけ。。
ってことで、そば湯のそばカスも全部食べた。よい年になりますように。

三が日は奥様お手製のおせちと雑煮をひたすら食い続け、毎年恒例の寝正月。
雑煮の餅を3個入れてもらったらお腹苦しくて、自分でビックリ。
昔は毎回4個くらい入れてたのに、食が細くなっちゃったのかなあ・・・
腹ごなしに近所に散歩に行ったら、もうロウバイが咲いていた。

2009ロウバイ

おせちに飽きた4日は、コロッケ作りすぎてムネヤケ気味。

奥様の実家に行った5日・6日は、カニとすき焼きを食い過ぎて
気持ち悪くなってトイレで吐いた(爆)
6日の夜は煮込みうどんを作って食べた。

7日の朝はパンを食べて浅草神社へ初詣に行く。まだ胃がムカムカする。
古いお札を納めて新しいお札をいただく。神籤は末吉。
仲見世であげまんじゅうを食べる。
奥様の遅番仕事の前に、浅草在住の友人の職場を覗いてみたけど不在で残念。

そのまま六本木へ出て、サントリー美術館で蒔絵展を見た。
メインは江戸時代に輸出された蒔絵の数々で、
マリー・アントワネット蔵の小物入れとかもあったよ。
面白かったのは、蒔絵を表面5mmの厚さで剥がして
ロココ様式の家具に貼付けたもの。これが妙にマッチしててまさに和洋折衷。

楼閣山水蒔絵コモド
楼閣山水蒔絵コモド

美術館を出た後、新宿ユニオンに行ってポッジャー関連のCD2枚購入。
午後10時、土鍋で米から炊いたミルク粥にセリを入れて、
遅番帰りの奥様と一緒に食べるが旨かったので二人してまた食い過ぎる。

8日も奥様は遅番仕事だったので、親子丼とあさりのみそ汁とレンコンの梅煮を作ってひとりで食べる。一応親子丼は胸肉にしてみた。

9日の晩は麻婆豆腐にするつもりだったけど、すげー寒かったので、急遽昨日のあさりのみそ汁も一緒にグツグツ煮込んで、なんちゃってスンドゥブに変更。あとはチヂミなど焼いてみたり、レンコンの梅煮も出してみたり。

ふとんがふっとんだ今日は、鞘入りグリーンピースを買ってきた。
グリーンピース
「かわいいのうかわいいのう」などと言いながら、鞘を剥いて下ゆでして
グリーンピースご飯に。

それと、以前マイミクさんの日記で見たピェンローを作る。
ピェンロー
春雨は入れず豆腐やネギを入れて鍋仕立てにしてみたが旨かった。
あとはブロッコリーとレンコンと京人参のキンピラとキュウリの酢の物など。

そんなわけ(?)で、今年もどうぞよろしくです。

← Sank Yoo, Hiro♪ たくさんのココロのさまざまなキセキ →
  • 201707
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201709
トラックバック
この記事へのトラックバックurl → http://murakamit.blog71.fc2.com/tb.php/178-2551e8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
コメントの投稿
 ※コメントの再編集・削除時に必要となります。
管理者にだけ表示を許可する

