1. 無料アクセス解析

旧岩崎邸庭園

午後3時半湯島駅着。
ずっと行こうと思ってて行ってなかった旧岩崎邸へ。
岩崎邸入口
入口を入ってなだらかな坂を登って行くと、やがて館が見えてくる。
岩崎邸外観

明治時代にコンドルって人が設計した三菱財閥は岩崎久弥のお屋敷。
洋館なのに木造建築っていう珍しい建物。
なにしろ入り口で靴脱いであがるし。
しかもイスラム様式のタイルや唐草文様などが面白かった。

岩崎邸外観岩崎邸玄関口の花
岩崎邸外観岩崎邸エントランス岩崎邸階段灯りとり
岩崎邸階段手すり岩崎邸階段ランプ
なぜか階段ばかり撮ってるしw
思ってたよりも全然偉そうじゃなくて、どこか古い小学校のような いいおうちでした。
洋館から和館にも繋がっていて その中の一室ではお茶も飲める。
抹茶セット頼んで奥様と話してたら 隣の女の子が話しかけて来ていろいろ教えてくれた。
彼女はボランティアが終わって一服中だったそうです。




関連text:
 江戸東京たてもの園へ行く

トラックバック
この記事へのトラックバックurl → http://murakamit.blog71.fc2.com/tb.php/190-2e6a8fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
コメントの投稿
 ※コメントの再編集・削除時に必要となります。
管理者にだけ表示を許可する

