1. 無料アクセス解析

かねだじゃなくてかなだ。いこうじゃなくてよしのり。

金田999
金田伊功が亡くなった。心筋梗塞だったそうだ。

 gigazine:アニメーターの金田伊功氏、心筋梗塞のため死去
 wikipedia:金田伊功
 作画@wiki:金田伊功

「金田エフェクト」や「金田パース」とかが有名で、フォロワーのアニメーターも多数とか。「うる星やつら」なんかにも噛んでるのかと思ってたけど
調べてみたら「うる星」はフォロワーの人による「金田エフェクト」でしたw
まあ流行ったものなあ・・・

以前テレビで村上隆が、北斎の「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」と
金田伊功原画による「銀河鉄道999」の爆発シーンを比較したりしてたけど
俺的には「銀河旋風ブライガー」とかの、独特の柔らかい人物表現が好きだったなあ。などとマイナーな話をしてみたり。

「銀河旋風ブライガー」OP


そういやあ高校の頃画集持ってたっけ。まだ実家にあるのかな?
好きな人はもちろんのこと、昔好きだった人がこの世からいなくなるのは
やっぱり悲しい。
金田画集

トラックバック
この記事へのトラックバックurl → http://murakamit.blog71.fc2.com/tb.php/191-104ad6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
コメントの投稿
 ※コメントの再編集・削除時に必要となります。
管理者にだけ表示を許可する

