1. 無料アクセス解析

みんなが待っていたiPhone 3G だというのに。

iPhone2008

最近はネットも携帯で見る人が増えているようで、携帯向けのサイトも増えているらしい。他にもワンセグやらお財布ケータイやら高解像度デジカメやらなんやらと、携帯独自の便利機能が増殖しているみたいだけれど、どうもそうした携帯文化とでも言ったものには昔からあまり興味が持てず、僕はいまだに折りたたみではないJ-PHONEの機種を使っている。だって電話とメールができればそれで十分だから。
ただ、だいぶボロくなってきたし、ポイントもかなりたまってきたのでそろそろ機種変しようかなあ、と思っていた矢先にクダンのiPhoneの国内発売が決定した。

iPhoneは、PDAに携帯が付いた、いわゆるスマートフォンに分類されるんだろうけど、一番心引かれるのは日本の傲慢なキャリア主体の携帯産業を一蹴してしまうようなコンセプトとビジネスモデル、加えてスマートな操作性だろうか。(→アップル-iPhone-特長
iPhone3GGPSサードパーティに広く開かれたアプリケーション開発環境などは、iPhoneがスマートフォンの枠を超えて、ポケットに入れて持ち運べる次世代のパソコンとしての可能性を予感させるのだし、加速度センサーやマルチタッチスクリーンによるスマートなUIや、閉じられた携帯用コンテンツではない3GとWi-Fiによるインターネット接続、google Mapと連携したGPS機能、MobileMeの使用による無線でのPCとのデーター共有などなど、とても魅力的な機能が満載なのである。しかも本体価格が2万~3万とあっては日本のバカ高い携帯端末は一体なんだったのだろうと思ってしまう。

「だって所詮は電話じゃん。なんで電話になんでも盛り込む必要があるの?」と、まるで興味をそそられることのなかった日本のさまざまな携帯便利機能とは、明らかに一線を画すことになるであろう初代iPhone登場に熱狂したのは早1年半前、今回偶然にも自分が使っているソフトバンクからの発売が決まった直後に発表されたiPhone3Gも、初代の確固たる意志を引き継いで正常進化を遂げたものだったし、「こりゃあもう買うしかないよねっ」とソフトバンクの正式な料金発表を今か今かと待っていたのであった。

が・・・。

今日発表されたソフトバンクの料金設定によると、まず端末(8GB)の価格はと言えば、途中解約させないためのスーパーボーナスという割引サービスを使用して実質23,040円。2年月賦で月々960円。基本料金はホワイトプラン使用で月額980円。ここまではいい。肝心のネット接続料金は「パケット定額フル」月額5,985円。
「なお、iPhone 3Gをご利用のお客さまは、基本料金プランに加え、「パケット定額フル」および「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)に必ず加入いただくことになります。」
つまりは最低でも月額合計8240円。本体の2年月賦が終わっても月々7280円!
なんでホワイトプランだけじゃ買えないのだっ !!
馬鹿じゃないか、と。何のためのWi-Fi機能なんだ、と。まあ、日本じゃまだ無料のWi-Fiポイントもあんまり普及してないんだけどさー。でも、せめてYahoo!BBの公衆無線LANサービスなんかと連携したWi-Fi利用の価格設定があってもよかったと思うんだけどなあ・・・

きっとソフトバンクとしてもiPhoneの精神をそのまま受け入れて、キャリアが土管屋に成り下がるのを良しとしなかったんだろうなー。しかしかつて格安ADSLで殴り込みをかけたYahooグループとも思えない、このありきたりな料金設定にはほんとにガッカリ。
それでもGIGAZINEGizmodo Japanなどのサイトでは「月額1万円以内の魅力的な価格で登場!」などと紹介しているし、掲示板などの書き込みを見ても「妥当な料金だ」「今までdocomoで月8000円ぐらいだったから全然OK!」など、ユーザー側のキャリアへの高額支払の鈍感さがうかがわれる始末。本当に古色蒼然とした日本の携帯産業と、それを当然とするユーザーの堅牢さには呆れ果ててしまう。「パケ死」なんて言葉が死語になるのは一体いつのことやら。

というわけで、国内でのiPhoneは所詮は従来のスマートフォン扱い。
とはいえ、一応Wi-Fi機能を搭載しているらしいiPod Touchを今更欲しいとも思えず。元々iPod自体にはあんまり魅力を感じないからなあ。でも、変な囲い込みのないiPodのバージョンアップにこそ今後は期待するべきなのかも?
とりあえず携帯の機種変は、SHARP辺りのシンプルなデザインのものにでもしておくか。


外部リンク
ソフトバンク「iPhone 3G向けサービスの詳細について」

 
トラックバック
この記事へのトラックバックurl → http://murakamit.blog71.fc2.com/tb.php/91-afee884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
コメントの投稿
 ※コメントの再編集・削除時に必要となります。
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。