1. 無料アクセス解析

アカデミー賞のクリント・イーストウッド

久しぶりに気が向いて書き込み。
春一番の翌日は雪だったりして、ほんとに今年は雪がよく降る気がするけど、 だいぶあたたかくなってきて、街ゆく人も大きなマスクをしてる人が増えて来た。 今年の花粉はヒドイ、とさんざんテレビで脅していたけど、俺はまだ大丈夫らしい。 でも、油断してるとテキメンだからそろそろ用心した方がいいかもなー。

テレビと言えば今年のアカデミー賞は話題作もなく地味だ、とニュースで言ってたけれど、 「所詮はアカデミー賞」とバカにしながらというわけでもなくだらだら見てしまった。 着物を着慣れない小娘のように、フォーマルが下品にしか見えないジュリア・ロバーツが 壇上からクリント・イーストウッドを呼び寄せて、今年のアカデミー賞は終わり。 昨年のイーストウッド作品の主演男優ショーン・ペンのように批判がましい顔もせず、 すらりと立つクリントには気負いも感動も不快もなにもなくて、 「古き良きアメリカの良心」として御大を持ち上げようとする ここ最近の周りの空気をさりげなくどーでもいいものにしていた。
去年も今年もただ、そうしたイーストウッドが見たかっただけの俺は単なるフリークです。 彼が毎年作品を撮り続けている限り、年に一回は映画館に行けるんだものねw

ブラウン管テレビ、大型液晶ハイビジョン、プラズマ、ホームシアター、DVD、サラウンドシステム。 かたやネットの小さな荒れ荒れぎくしゃくの動画。そんな中でまた国内の映画産業が上向きなのも不思議。
北野映画以降の乾いたJ-MOVIEや押井守のアニメによる劇画にディズニー化してゆく宮崎アニメ。はたまた熱い韓国映画。 かたやプライベート・ライアン以降フィルターのかかった粒子の荒い絵がお気に入りらしい スピルバーグの「リアリズム」やVFXとCGイノチの実写による漫画のハリウッドなどなど。
そして、戦争や災害、テロリストの人質ビデオなどのニュース映像もリピートしながらも日々更新されてゆく。 溢れかえる映像に飽きもせず人が群がるのはなぜなのだろう。 そんな中で俺にとって、クリント・イーストウッド映画が別格なのは一体なぜなのだろう。



クリント・イーストウッド関連のtext
クリント・イーストウッドのインタビュー番組
「a Perfect World」
「トゥルー・クライム」
「ミリオンダラー・ベイビー」 ~七夕のハートウォーミング~
「父親たちの星条旗」
「硫黄島からの手紙」 ~悲情から非情へと向う、ただ独りきりの行軍~
「チェンジリング」~終わることのない、恐るべき現実の中で~
「グラン・トリノ」にうってつけの日


← 春一番 クリント・イーストウッドのインタビュー番組 →
  • 201705
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 201707
トラックバック
この記事へのトラックバックurl → http://murakamit.blog71.fc2.com/tb.php/97-b1d34f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント
コメントの投稿
 ※コメントの再編集・削除時に必要となります。
管理者にだけ表示を許可する

